おもたことのしるし

雑記ですーーー。

電車の中

 

 こんにちは。

 学校の夏休みが終わって、学生が多くなった。

 混んでくると、入り口付近に集まってくる。

 車内アナウンスでは、中に進むようにいっているが、

 入り口付近にいるひとはいる。

 たくさん立っていて席があいてないのか・・・。

 しばらくして駅で学生が何人か降りた。

 席がけっこうあいている。

 なんや空いてたんや・・・。

 

 入り口からなかのほうに入るとつり革がないところもある。

 というか先につかめなかった・・・。

 今はつり革が固定されている。

 ちょうどまん中あたりは不便だ。

 ゆられながら人にあたらないように気を付ける。

 なかには、スマホをみながらほとんど動かない人がいる。

 はあーっ・・・。

 

 優先席にすわる。

 シルバーシートと書いてない。

 でもここもいっぱいになることがある。

 

 朝はみんなマスクをしている。

 たまにしていない人ももぞもぞだしてマスクする。

 そとだとしていないひともいるが、電車の中はそうではない。

 

 年いってからだにあちこち痛いところあるけど、

 仕事いってる。

 しんどいこともあるけど仕事する。

 

 電車の中のひとは、スマホ見るか、寝るか・・・。

 ほとんどそうだ。

 スマホがそんなにいいのか・・・。

 データ量だってかかるんじゃねえのか・・・。

                               以上