おもたことのしるし

雑記ですーーー。

やっぱり雪の冬

こんにちは。 先日の雪は多めでたいへんでした。 歩くのになんぎします。 長靴でけっこうな高さのところもありました。 歩くだけで足腰がより痛くなります。 すべらないように気を付けて歩くのです。 車は、ゆっくり走っていました。 軽くて、雪でもすべらず…

暑かった夏

こんにちは。 冬になつの話です。 去年の夏の猛暑のときにエアコンがこわれました。 電源はついても、ちっとも涼しくならないし、 なまぬるい風が出るだけ。 もう古いし、どうにもわからないので、 思い切って、新しく買い替えようと思い、 家電量販店にいき…

年号と西暦

こんにちは。 久しぶりに書いてみました。 2024年になってしまいました。 令和6年です。 日本には年号があります。 あれは今から何年前かと思うときに、年号が変わると、 すぐでなくなってしまいます。 西暦だとすぐ計算できるのですが、 昭和生まれとしては…

マイナンバーカード

こんにちは。 マイナポイントもらえるのは ありがたい◎◎。 でも、マイナンバーカードをつくるときの利用規約が多すぎる。 全部読むだけでもくたびれる、エライ・・・△△。 ようわからんことや、ふしぎになんだろうと思うところもある。 これを全部理解して、…

電車の中 こんにちは。 学校の夏休みが終わって、学生が多くなった。 混んでくると、入り口付近に集まってくる。 車内アナウンスでは、中に進むようにいっているが、 入り口付近にいるひとはいる。 たくさん立っていて席があいてないのか・・・。 しばらくし…

シニアとシルバー こんにちは。 シニアは中高年世代か・・・ じゃシルバーは何だ?・・・。 高齢者がシニアなのか。 「シルバー○○センター」ってあるけど、 なんでシルバーなんだ。銀色? 2位? 意味はあるのか。 シルバーは、語感がいいとでも思うのか知ら…